ページ

2011年9月2日金曜日

先日の話。

先日はクラシックハーピストの片岡詩乃さんのイベントに参加させて頂きました。
何度かイベントにお邪魔しているのですが、今回はほぼアレンジャーの方で参加してましたっっw
シンプルだけど難しいなと再確認したライブになりました。
歌とフルートとハープという構成は迷うところがたくさんありました。
ぼくの技量不足というのもあるのですが、メロディー楽器が2つある様なもので、
歌とフルートのバランス加減が非常に試されます。
本来存在しない所に、カウンターフレーズを入れるので適当に作ると脈略もないフレーズが邪魔になったり、入れなきゃ入れないで寂しくなったり、白玉でのばすと歌とぶつかったりします。打ち込んで確認してみても、結局音だししてみないと分からないのもなんです。ということでいろいろ勉強になったコンサートでした。
自分の曲も2曲発表させてもらったり、かなりの経験をさせていただきました。
感謝です。
和風に作った曲の冒頭がなぜか聖剣伝説っぽいアプローチになってかっこ良く響いてましたっっw
今一度久々に、聖剣伝説でも聴いて参考にしよかな〜。

そういえば、昨年の東京国際フォーラムで行われていたゲーム音楽をオーケストラでやるコンサートに
詩乃さんも乗っていたそうです。たしかファイナルファンタジーの曲がほとんどだったようですが、
もちろんおなじみの植松信夫さんもいたそうです。
ぼくは今月、植松さんのバンドと対バンをするのですが、何か縁があるようです。
そして、10月頃にはまたゲーム企画バンドでライブするかもです。
何かとゲームに縁がある年になります。もうすぐ今年も終わるけど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿